愛する愛される恐怖症

愛の欠陥人間。



自分をどこかそう思う。


それは精神疾患のせいじゃない。

そもそも、私の精神疾患なんて、

ここ数年の話で。


30歳過ぎまで健常者で生きてきた。



誰かと結ばれるなら、

それ以前にあったはず。

 


「愛されること恐怖症」


愛されても信用できない。

嘘に思えてならない。

こんな自分を好きだなんて

馬鹿げてる。



自己肯定感の低さから、

愛されることが信用できない。

そんな症候群。



「愛することの恐怖症」


信頼しても愛しても。

ひとはいつか心変わりするものだから。

愛する自信がない。





愛されると壊したくなる。

愛すると突き放したくなる。



私は屈折してる。



今はもうわからない。


時々。独り身の私は。

無性に寂しくなる。


誰もわたしと一生を共にしたいと。

そう思わなかったのかと。


寂しくなるのさ。

本音だね。



地球上に、何十億と人がいるのに。

出逢えないなんて寂しい。



巡り会えないなんて。

どこか空虚で虚しいから。


だから、まだ私は諦めない。

成熟したなら。

愛することも

愛されることも

怖いと思わない日が来るのかな。


探し歩いて。

探し歩いて。


そう、いつか。

いつか。