Twitter依存

1年以上も続けていたTwitterを、昨日9/23日よりお休みした。



「ひとりになりたい」


そう思ってしまったからである。


わたしは精神疾患を抱えている。

双極性障害でも鬱病でもなく。


パラノイアと呼ばれる被害型妄想障害だ。


障害は今は寛解して殆ど普通に過ごせていた。



昨日の、

「ひとりになりたい」


は、単に疲れてしまったから。



それはTwitterの皆さんに疲れたのではなく、現実のリアルな人間関係や家庭問題に疲れてしまっただけ。



「ひとりになりたい」心理の時は、疲れきっているので、人に配慮ができない状態になっていることが多い。ひとに気を使う性質のわたしは、今は関わるのは難しいと自己判断したのだ。




Twitterの皆さんには何ら責任がない。



「空に閉じこもりたくなる」

「ひとりになりたい」


なんて、今時。

完全なる「引き篭もり」心理の私が出来上がりだ💦。



良くないとは知りながら、やはり疲れきっているので余裕がない。


暫く、大好きなTwitterから離れて、身体や精神を休ませ、自分を癒すと決めた。



こんなことばかりしてるから、私は他人と親密な関係を築けないのかもしれないな。


「引き篭もり」心理。

「ひとりになりたい」心理。



ストレスを抱え、疲れきった人間に。優しく寄り添うひとがいてくれたなら。もう少しこの世は希望に溢れた社会になるのに。



寂しさには優しさを。孤独には分かち合いを。


そうやって支え合って人生を歩めたら。


理想やどうするべきくは頭で分かり切っている。ただ、行動に移し難いのだよね。



「ひとりになりたい」


から。



「この人たちといたい」へ。



私は素直にそう頭をシフトすることが、いつかできるようになるかな?